SSブログ

ヨコハマ トリエンナーレ

タイトルに「トリエンナーレ」なんて書いちゃったけれど 友達とのランチがメインの一日です♪
長い夏休みに突入したけれど 平日はな~んにも予定が入っていなくて。。。
このランチが 嬉しい予定1番目で~~~す(笑)

彼女が仕事を辞めるまでは 思い出したかのように待ち合わせてお酒を飲んだりしてたんだけど 私も観劇に忙しくなってなかなか会う機会がなくなって。。。

でも 久しぶりに連絡があって みなとみらいが見下ろせるお店で心地よくワインでお食事
DSCN9193.JPG
ランドマークタワー「chef'sV」のシェフプレート

たっぷりのお野菜にお肉とお魚も頂ける欲張りプレートです♪
ランチメニューには丼ものもあって 隣に座ったスーツ姿のオジサマは日替わり丼を注文
お店の人に「いつもありがとうございます」って言われていたので ランチはいつもここなのかな
贅沢~ぅ^^

美味しいお食事をゆっくりと頂いてひとしきりおしゃべりして 「トリエンナーレ行ってみる?」ってことになりました
彼女は障碍者手帳を持っているので 介護者として私も無料で入場。。。。アリガトウゴザイマス(^^ゞ

DSCN9199.JPG
「島と星座とガラパゴス」
テーマは「接続性」と「孤立」だそう

DSCN9299.JPG
久々に来ました「横浜美術館」
武藤さん☆と金平真弥さんがトークイベントしたのが とっても懐かしいよ~

美術館の外にも作品があります
難民問題に取り組んでいるという作家さんの作品
壁にかかっているのは
DSCN9301.JPG
救命ボート

そして柱に巻き付けてあるのは
DSCN9202.JPG
実際に難民が使っていた救命胴衣なんだって

芸術って。。。。。難しい
入り口で作品(作家)説明の冊子はもらったけれど 薄暗い部屋で読むのも難儀で。。。
ほとんど意味不明で通り過ぎてしまいました(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

DSCN9205.JPG
入ってすぐに大きな物体!

DSCN9203.JPG
この下をくぐって受付に。。

DSCN9283.JPG
竹で出来てます


DSCN9206.JPG
アニメ???

DSCN9208.JPG
『日本独自の進化を遂げた「ガラパゴス」的なオタクカルチャー。。云々』
なるほどね~

DSCN9218.JPG
天井に

DSCN9220.JPG
ワイヤーが張り巡らされてます

DSCN9224.JPG
化石のネックレス

一見単なるネックレスなんだけど
DSCN9228.JPG
「地質時代の壮大な時間の中で起きた生命の進化における重要な事柄を静かに表象し、それら複数の世界を数珠繋ぎにしたものである」。。。。。深い(+o+)深すぎる~

この化石ひとつひとつの発掘場所(だと思う)とかが書かれているものもいただいてきたけれど
DSCN9303.JPG
全部英語[あせあせ(飛び散る汗)]
パッと見 日本で発掘されたものはなかったかな~

DSCN9237.JPG
カレンダー

DSCN9240.JPG
HBDって HAPPY BIRTHDAY って意味なのかな

DSCN9242.JPG
スプーンやフォークなどの日用品や工業製品で作られた「酋長シリーズ」
正面にあるのは蚊取線香の?(笑)

DSCN9253.JPG
ソビエトとアメリカがベトナム戦争で用いた銃弾を ジェルブロックの中で衝突させたもの
傍の壁にはその時の映像も流れていて
「科捜研(の女)で時々見る映像だぁ」←ジェルの中に手をムギュって突っ込んで弾を取り出すの(^^ゞ
それにしても 両側から発射させた弾をジェルの中で衝突させるのって難しくないのかな

DSCN9257.JPG

壁に並んでいるものたち

DSCN9254.JPG


DSCN9216.JPG
ガラパゴスのゾウガメ と
DSCN9281.JPG
鳥の羽におおわれた熊
説明が出来ないので[あせあせ(飛び散る汗)] みなさん行ってみてください
ヨコハマトリエンナーレ 11月5日までやってます

そして関係者のみなさま 作品の説明を展示物に添えてくださ~い




         [猫] [猫] [猫] [猫] [猫] [猫] [猫] [猫] [猫] [猫]


娘②の職場に近いので ➁の仕事終わりを待ちながらマークイズをブラブラ~
ここに来ると必ず寄るミストシャワー体験で両手すべすべになり[ぴかぴか(新しい)]
ペットショップで
DSCN9284.JPG
アメショに癒されてきた~

あ~~~飼いたい!!
DSCN9289.JPG
「私?」

うきぐもロゴ.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。