SSブログ

ベビーカーに思う

この夏休み 出かける度に気になることがありました
タイトルにある通りベビーカー
今は駅もバスも赤ちゃん連れに優しくて ベビーカーはそのまま入って行けちゃいます
なので基本 使用者は畳むことを考えていないようで 大量の荷物が赤ちゃんの下に積まれてたりも
私が子育てしている頃は 今みたいにどこにでもエレベーターがあるわけではなく 畳んだベビーカーと赤ちゃんと荷物を担いで駅の階段を上ったりしてた
もちろんバスはベビーカーを畳むのが常識だった
それを考えると 今は羨ましいし「お母さんたち良かったね」なんだけど 思うことはそれだけじゃないのです

バスに乗るとき
ベビーカーに赤ちゃんを載せたお母さん
シートの下には結構な荷物も乗せていたので 「きっとこのままバスに乗るんだな」
でも いざ乗るときになって狭い入り口に四苦八苦
後ろのお客さんが手を貸してバスに乗ることができました
今のベビーカーって 赤ちゃんの安全性を考えてしっかりと大きくなっているように思う
でも技術は向上しているはずだから(持ちあげたことはないけれど)軽くなっている。。。のかな
それでも 赤ちゃんと荷物とベビーカー
女性の力で結構な段差を持ちあげるのは厳しいと思うなぁ
私もどうしてもベビーカーで遠出しなきゃいけなかったとき 娘と荷物と畳んだベビーカーを担いで駅の階段を上がるときに「持ちますよ」って声をかけてもらってありがたかったから 完全否定するわけではないんだけどね。。。

電車の中
満員電車に乗ることがないからベビーカーが気になったこともあまりないんだけど 2台のベビーカーが両サイドにあったときはちょっと「ん?」 
後から乗ってくる人たちがその狭い間をベビーカーに気を遣いながら練り歩くことになってて なんだかなぁ
それでも 赤ちゃんがベビーカーに乗っているなら納得するけれど 荷物置きになっていることもしばしばあって。。。

先月の水族館でも 混んでいるのに空っぽのベビーカーが水槽のど真ん中を占領していて「ん?」
Babyに魚を見せるのにお父さんが抱っこしているのね
そのままお母さんが魚と Babyのショットを撮りはじめて 空っぽのベビーカーの後ろで順番待ちをしているお客さんが 水槽に近づきたくてベビーカーを押す感じになると 怪訝な顔をしてグッと自分のほうにベビーカーを引き寄せてて。。。。
親子連れの気持ちもわかるけれど 「抱っこするんならベビーカーはベビーカー置き場に置いておこうよ」
って思ったのでありました

こんなことを言うと「なんて優しくない人なんだ」って思われちゃうかなぁ
娘もあと数か月後にはベビーカーを使う立場になるし 身近なことだったので。。。。

うきぐもロゴ.jpg

コメント(4) 

コメント 4

海

少子化の社会にあって、子育てをする方々を支援するのは必要なこと。

併せて、子育てする方々には様々な権利があるはず・・

でもね。

権利っていうのは義務の裏返しで、無条件に与えられてるわけではないと思います。

「義務」というと堅苦しいですが、まずはマナーは守らなきゃね・・

あき☆ちゃん御存知のとおりの仕事をしてきた俺でも、同感です。
by 海 (2018-09-26 18:50) 

song4u

海さんの言われるとおりだと思います。
皆さんが施してくれるご厚意は、決して義務ではないと思うんですね。
多くの方々がご厚意でしてくれていることを当たり前だと思ってしまうと、
その途端、急に色々なことがおかしくなってしまう。
人間社会ですからね、何よりも気持ちが大きく影響する場面も多いと思います。

あき☆ちゃん、よく言ってくれたと思います。
こういう地道な積み重ねこそが、心の通ったみんなの暮らしを正しくサポート
するんじゃないでしょうか。
ぼくはそんな気がするけどなあ。
by song4u (2018-09-27 00:19) 

あき☆

海ちゃん☆へ~

ほんとその通りだよね
子育てを応援する気持ちも大切だけれど 受ける側の気持ちも大切だね
娘にも考えてほしいところだなぁ
by あき☆ (2018-09-29 13:11) 

あき☆

song4uさん☆へ~

好意と義務
確かに違うよね
娘にはそれをちゃんと理解する母になってほしいな
by あき☆ (2018-09-29 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。