SSブログ

お餅つき

DSCN0810.JPG
年末だね~
この光景 ちょっと前だったように思うけれど もう一年経ったんだね
早い早い[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN0812.JPG
あれ? 木の臼じゃないよ~
DSCN0813.JPG
今年初めて使ったんだって
木よりも衛生的なのかもしれないね

DSCN0815.JPG
豚汁と共にもらってきたお餅でブランチ[レストラン]
朝早くから 役員さんたちご苦労さまでした
そして会長!
「どちらのお嬢さんだっけ~ 顔は覚えているんだけどね~」って^^;
「昔のお嬢さんだけど~(笑)」って答えたけれど 役員してた時からまだ3年しか経ってませんよ~
名前忘れないでくださいな^^


うきぐもロゴ.jpg

コメント(4) 

コメント 4

song4u

おはようございます♪
随分お久しぶりになってしまいました(スミマセン!!)

街を歩けばクリスマスソングの大洪水。
年々ツリーは大型化しているようで迫力が増してますね。
しかしもうお餅つきなんですか。ちと早くない?(笑)

今年はキチンとした忘年会はやらないことになったのですが
(大所帯なので、みんなの予定が合わない)
小グループの忘年会が既に6回。残り、あと1~2回でしょうか。
特に昨日まで水木金の三連チャンがキツかった!!^^;
もう完全に年末ですねえ。
by song4u (2017-12-16 09:14) 

海

もう、そんな時期になっちゃったんだね。

でもさ、季節毎の行事がちゃんとできる自治会って素晴らしい!

それも、横浜のような大都会で・・(笑)

うちの地域じゃ、もちつきはもちろん団子焼きも既に数十年できてないし・・

子どもたちは昔よりも遊びの範囲は広がってるんだろうけど、昔ながらの風情を感じる行事がなくなって、かわいそうだよね。

そろそろ俺も年末年始の予定を考えなきゃ・・(笑)
by 海 (2017-12-17 17:49) 

あき☆

song4uさん☆へ~

地域のお餅つきだから年末迫ってからは無理だし 毎年この時期だったような。。。
新年を迎えてからのほうが気分は出そうだけどね(笑)

4uさん☆忘年会がそんなにあるの~?(+o+)
参加すれば楽しそうだけど 連チャンはキツイね
残りの忘年会 楽しんでね~(^^)/

by あき☆ (2017-12-18 22:43) 

あき☆

海ちゃん☆へ~

横浜って言っても広うござんす(笑)
でも子供が少なくなっているのもあるし 若いお父さんの参加が少ないから搗き手が限られちゃうのが大変みたいだよ~

海ちゃん☆の年始のお出かけ 今年はどこかな~
楽しみにしてるね♪
by あき☆ (2017-12-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。