SSブログ

久々にベランダ♪

いつだったかな
苗を買ってきたんだけどなかなかうまく育たなくて
茎が伸びたな~葉っぱが増えたな~って思うと間もなく枯れてくるの繰り返しで。。。
土から上の部分が全くなくなってもしばらくすると青い芽が出てくるから 根っこは死んでないんだなぁってお水だけはあげていたんだけど
今年初めて やっと花が咲きました[ぴかぴか(新しい)]
DSCN2486.JPG
ホタルブクロだよ~
もう少し淡い青色だと思って買ったんだけど 咲いてくれたら愛着がわくね
この写真はちょっと前のものだから 今は花は枯れちゃっているけれど そろそろ鉢を大きくしてあげないとダメかもなぁ

DSCN2364.JPG
こちらは ニオイバンマツリ
数年前の母の日にプレゼントしたもの(されたものじゃなくてね) いつものように翌年には
「これいる~?」って母から戻されたのです(笑)
紫の花が徐々に色が薄くなって白く変わって 名前の通りと~~ってもいい香りがするよ
「芳香」って言葉がぴったりの匂い^^
花で株が覆われるほど咲くみたいだけれど 我が家ではこれが限界みたい(^^ゞ

DSCN2555.JPG

DSCN2558.JPG
二種類のトケイソウも元気♪(今朝は花が咲いてないね)

DSCN2552.JPG
ブラックミントはわっさわさ伸びて 横を通ると足に触れていい香りが足元から♪

DSCN2556.JPG
去年のこぼれ種から芽が出た朝顔

DSCN2557.JPG
こちらのトケイソウの足元にも♪
ちょっと前に買ったバジルも大きくなっているから バジルパンが作れる!
(作るのは私じゃないけどね(^^ゞ)

今年下水道管の取り換え工事が入るので 住人が(勝手に)草花を植えているスペースを掘り起こすことになり 移動の猶予が与えられたんだけれど さすがに樹木はそのままになっていたので
DSCN2431.JPG
移動期間が過ぎてからお花をいただいてきました(*^-゚)/
真っ白に咲いていたホタルブクロも数株そのままだったので 出勤時に
「帰ったら貰お~[るんるん]」って思っていたのに 帰ってきたら一面掘り起こされて何も残ってなかったよ
アジサイを切ったときに掘り起こしておけばよかったなぁ
せっかくきれいに咲いていたのに。。。かわいそうだったなぁ

うきぐもロゴ.jpg

コメント(4) 

コメント 4

song4u

おはようございます♪
決して広くはないはずのベランダで、色々とやってますねえ(笑)
偉い&凄い&大したもの~!!

植物はいいよねえ、何たってやっぱり癒されるもの。
あ、そう言えば、小学校の頃、植物部でした。
もう軽く半世紀以上前の話ですけど^^;
by song4u (2018-06-24 08:37) 

海

おはよう!

ベランダの植物、元気じゃん。
我が家は、一時、トケイソウ以外はほぼ全滅
少しずつ増やしてるところだよ。

トケイソウはツルが伸びて大変。
切って、挿し木にしようかな・・
by 海 (2018-06-24 09:27) 

あき☆

song4uさん☆へ~

狭い狭いベランダで~す
だから夏は洗濯物や布団を干すときに困る!!(笑)
植物部?
お花を育てたりしていたのかなぁ♪

半世紀っていっても ちょっと前の感覚だよね(*^-゚)⌒☆Wink!
私も半世紀前は 可愛い可愛い小学生だった~(笑)
by あき☆ (2018-06-24 22:02) 

あき☆

海ちゃん☆へ~

挿し木って なかなか根が生えなくて私には無理かもなぁ
海ちゃん☆の憩いの場も またきれいな花でいっぱいになるのが楽しみ♪
by あき☆ (2018-06-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。